2009年12月6日日曜日

SQLServer2008と2005の互換性

年に数カ月のプログラマを、現在やっています。
久々のプログラムですが、やはり最新情報は常に必須と痛感。
余計な時間が全体の1/3程と無駄が多すぎます。


SQLSERVER2008と2005の互換性について。
2008は下位互換があるので問題ありませんが、2005へ環境移動出来ません。
私は通常バックアップ⇔リストアを使います。デタッチが好きでないのでアタッチ・デタッチは使いません。



今回の客先は100%SQL SERVER2005を使っています。リモテでManagementStudio2005を使い既存システムをメンテ。
新システムもSQLsv2005。開発は事務所でSQLsv2008と2005両刀で構築。客先テスト環境へ事務所環境を移動してテスト。しかしどうも環境が上手く移動出来ず、また余計な時間がかかりました。

するとこんなところに小さく互換性がないと書いてあります。もっと大きな字で書きなさい!と言う感じですね。
3行目「また、SQL Server 2008 のバックアップを以前のバージョンの SQL Server で復元することもできません。」
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms190436.aspx


SQLServer2008上に作ったDBは互換性レベル2005DBとしても、2005へ移行する事は出来ない様です。バックアップ・リストアも駄目。アタッチ・デタッチも駄目。
テストデータが少なかったので、仕方なくスクリプトでテーブルとデータを生成させ、客先テスト環境で展開。

互換性ないと分かった時点で2008の使用を中止しました。ManagementStudio2005は誰にでも優しく良いです。しかし2008は色々面倒。
上位300件の編集。上位1000件の選択。一体ターゲットを何処に置いているのでしょう?・・・。ちなみに何処かのパラメータでこの行数は変更出来ました。


互換性の情報は、こちらに詳しい説明がありました。
http://social.msdn.microsoft.com/forums/ja-JP/sqlserverja/thread/31fc1fc6-3da8-4bcc-9a8f-a1f52192e32a/



しかし最近のMSは変わってしまいましたね。ビルゲイツも辞め、やたら複雑化しています。
Windowsも、開発環境も、DBも複雑になり過ぎ、ManagementStudio2008を見ても、誰にでも優しいMSではないように見えます。
MBA出身者がかなりの人数となり、その辺の大企業と変わらなくなっている、、、噂はどうやら本当のよう感じます。
VB6がピークだったのかな?何か悲しくも感じますね。

誰にでも優しくなくなったMS。段々魅力が褪せています。食いぶちも何処かに移行して行こうかな?と言うのが現在の想いです。

複雑になり過ぎたWINDOWS、何時か破綻すると思います。多機能過ぎ利用者が使いこなせなくなってきていてパワーを食いすぎます。ORACLE化したら終わりです。
5年先か、10年先か、何時でしょうかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿