2016年5月14日土曜日

IE11のお気に入りの追加で、アクセス拒否、が出る件



ちょっと簡単な話ですが、
IE11にお気に入りを追加しようとフォルダ作成したら「アクセス拒否」ダイアログが表示される!




ググってみると・・


 IE8から出ているみたい。




原因は・・


 お気に入りを楽にメンテしようと、他ドライブ(過去PCのドライブ等だよね)他PCなどから、現PCユーザーのお気に入りフォルダへエクスプローラーを使い直接入れ込むと(COPYや移動で)おかしくなる事、あるみたいね。でも今まで普通そうしていたけど特に問題なかったけど。で、アクセス拒否。MSの裏、権限は複雑です。




対処法は・・


 net見てると皆さん色々と大変な作業をしているが、どれも怖い手法ばかり。私PCは開発ツール満載でとても試せない操作ばかりだったので当たり前な極簡単に、、正規の手順でインポートしてみると問題は解決。
※流れは、、IEのお気に入りから行います。エクスプローラーは使ってはダメ。また同じ目に遭います。




私の対処法は・・


 アクセス拒否される当該フォルダをエクスポート(ファイルにエクスポート+お気に入りをチェック:エクスポート先はデスクトップなどへ) → 当該フォルダを削除 → エクスポートしたフォルダをインポート。
(何かあったら危険なので、最初にルートから全てのお気に入りをエクスポートしておくことをお勧めします:バックアップと言う意味ね!、お気に入りの削除が伴うため)


これで解決。要するにアクセス拒否になったダメフォルダは削除するしかない、と言うことです。


もしルート(全体)がダメな場合は、エクスポート時に一番上を選択してエクスポートし、お気に入りの全てを削除し(エクスプローラーで行うのでなく、IEのお気に入りからの方が安全)、エクスポートしたファイルをインポート時に指定する。多分上手くいくと思います(私は全エクスポート/インポートは試してませんが)。


(上記は、自己責任で行ってね!)




上記操作は・・


画面右上☆のお気に入りに追加にある▼をクリックすると、インポート・エクスポートが出てくるので、それを使い操作します






おわり・・





0 件のコメント:

コメントを投稿