2013年1月7日月曜日

VS2012の為にvaioをwindows8にアップグレード


VisualStudio2012、これどう思います?

1.私が10年以上使ってきた無料のレポート、クリスタルレポートが無くなった
2.インストーラーが製品版をボッタクっているInstallShieldになってしまった
3.Windows8でないと作成できないプロジェクトがある

1は大問題、ずっとこれを使ってきたので大変困ります。解決策なし。
2はクリレポの様にそのうちテンプレートが削除されると面倒。
3は、でもwindows8は駄目でしょ!?

と、駄目な方向へ行ったVS2012は使えないと判断しVS2013?VS2014?まで触らないようにするつもりでしたが、やっぱ多少触っておかないと・・・



と、仕方なくWindows8の環境を作る事に




ただWindows8はvistaより酷い可能性のあるOSのため、メイン開発マシンをWindows8にするなど自◎行為に等しいので、外出用に使っているVAIOのSと言うWindows7proノートで。
このノートを一応紹介しておきますが、2011年10月~2012年6月に発売を開始したVAIOのSと言うノート。私のモデルは非常に恐ろしいモデルで、よくもまあSONYはこんな恐ろしいモノを販売出来るよな・・・逆に凄みまで感じるパソです。流石大企業。
何が怖いって、、、RAID0で組んだノートです。この意味が分からない方は気にする必要ありませんと言うか、気にしようがないですが、大切なデータは保管しない方が良いですよ。



windows8のインストールですが・・・



今回、SONYが提供するWindows7をWindows8にする方法で試みましたが、これも鵜呑みにしてそのまま行うと泣く人が出ます。下記はSの手順です。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8/product/sv/svs13a1aj.html
http://qa.support.sony.jp/solution/S1210030042482/
私はプロなので何故そうしなければならないのか理由は分かりますが、、でも酷いですね。


問題は、WIN7のリカバリメディアを作成させPCをリカバリーさせる点。リカバリーとは購入時の状態にパソを戻してしまう事。
従ってデータは外部メディアに保管しなさいとの説明はありますが、、自分で購入してパソにインストールしたソフトの処置には一切触れていません。
気合で頑張ってやっとWindows8になったは良いけど、自分でインストールしたソフトは何処へ行ったの?となります。
私は仕事で使うソフトが30本程入っているので、リカバリーなどしたら大問題!
が、その辺は流石大企業
全く触れることなくしらっとしらを切りとおす様で、サポート外と言って客を黙らせるのでしょうね。



そこでダメ元、試しにリカバリーしないで手順を進めてみました。手順3の「リカバリーを行う」のみ行わず、それ以外の個所は全て行いました。自分でインストールしているwin8と互換性のないソフトも事前に全て削除しました。
すると・・・
別になんてことなくインストールは無事成功しWIN8も上手く起動出来ました。プリインストールされたSONY側のソフトも全て問題なくupgrade出来たようで、よくぞこんな半年しか使わないだろう移行プログラムを費用を掛けてSONYは作ったよな・・・と逆に感心もしましたし。
ただ一般の方は、、、Windows8が最初から入ったパソを買った方が良いと思います。暇な方や怖いもの好きな方はリカバリーせずチャレンジしてみても良いのでは?と思います。

VaioCareで作成するリカバリーディスクは・・・
私はブルーレイに焼きましたが、フォーマットは「マスターディスク形式」で行わないと作れません(フォーマット画面の下のCD/DVDプレイヤーで使用するをチェック)。
以前、「メディアが正しく作成できたか確認する (時間がかかります)」にチェックを入れず作成したところ確か10分程でメディアが作成出来ましたが、今回誤って確認するをチェックしてしまったところ、なんとメディア作成に4時間もかかってしまいました(cpuはi7、ssdです)。余りに終わらないのでハングしていると思いましたが、実は動いていました。ご注意下さい。






最後にwin8。



やはり・・・酷すぎて使えませんね。私は旧スタート画面にあるプログラム数が100本超えていますが、この中のプログラムを起動するのに一体何秒必要?メトロ画面でどうやって探せと?WIN8のタイルスタイルは仕事の邪魔以外の何物でもありません。
それはスタートボタンの一覧に機能を付加し、これを無理矢理タブレット用途に適した画面=メトロ画面として1枚の画面にし、既存デスクトップ画面と無理やり結合、、、このモダン(メトロ)画面はWindowsPhoneの様にショートカットを張り付けて使う様ですが、軽く遊びで使っている人には良いかも知れないけど仕事でがっちり使っている人には絶滅的に使いにくいインターフェースです。と言うか、モダンインターフェース、これいらないでしょ!?

ちなみにあの最悪OS、VISTAを作ったチームがWINDOWS8を作ったと言う噂が!?だとすると、更に輪をかけた、本当に最悪OSなのかもしれません。
WindowsRTは、何が原因か知りませんが、もっと出来が酷いようで、ハードがリリース出来ないようですし(殆ど販売されていない)。VISTAのチーム、早くMSを去ってください・・・。それともあなたたちはMSの生贄なのでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿