2013年3月7日木曜日

VisualStudio2012にSAP Crystal Reports が対応!(祝)


クリレポ 2017.8 最新記事あり → https://oyaji-pgm.blogspot.jp/2017/08/20178-visual-studio-2017-2015-2013-2012_13.html


VisualStudioでの帳票レポート制作にやっと光が!(少しだけね)

非常に困っていました、VS2012となった現在これからは一体何を使ってレポートを作れば良いのか?
最近ずっと方向性探していて、金を出すならクリレポ自体それ程良いレポートシステムとは思えないので他の製品を分析していたりと、しかしどれも大して変わらず、なら仕方なく使い慣れたクリレポのパッケージ購入しないとダメ?と半ば諦めていたら、、


SAPが密かに!?VS2012対応のクリレポ作っていたよう!!(素晴らしい)



VS2012対応版は既に2013年の1月よりDL可能になっており、リリース予定告知も2012/9に済んでいたよう・・メ






情報の詳細、DLについてはこちらのSAP社のページへ http://scn.sap.com/docs/DOC-35074
※SAP社クリレポVisualStudio情報TOPページはこちら http://scn.sap.com/community/crystal-reports-for-visual-studio

その内容を簡単に書くと・・・

1.Visual Studio 2012 and 4.5 .NET Framework runtimeに対応
2.OS: Windows 7 SP1, Windows 8, Windows 2012
3.DB: SQL Server 2012, HANA SP5
4.ブラウザ:  Firefox 16, IE10 (limited support; more information forthcoming soon)
5.Other technology: IIS 8, Flash 11

んー、素晴らしい(祝!) 

呼び名は SAP Crystal Reports, developer version for Microsoft Visual Studio と言うようです。
またどうやら今後はサポートパックと言うもので、新プログラムをリリースするよう。なので今回のVS2012に対応したクリレポも Support Pack 5 (v.13.0.5.x) と言う名前で出てるのでご注意!


・インストール

さっそくVS2008、VS2010、VS2012、CR for VS 2008、CR for VS 2010 の入ったWindows7PCへインストールしてVS2012で使ってみました。

・インストールその1 developer version

1.まず、developer version(CRforVS_13_0_5.exe)のインストール

 上記ページのSAP Crystal Reports, developer version for Microsoft Visual Studio SP5をインストール
 すると・・・いつものエラー発生(要するにSAPはインストーラーバグを直す気がない)

VisualStudio2012にSAP Crystal Reports が対応1

インストールエラーの対処方は過去記事へ → CrystalReports2010インストールエラー 2753
 ※記事中のCRforVS_13_0_1.exeをCRforVS_13_0_5.exeと置き換えて読む

 2.developer versionインストール完了

次の名前でインストールされました

 SAP Crystal Reports, developer version for Microsoft Visual   Ver13.0.5.891

名前紛らわしいですね、先祖返りしてしまったみたいで、でもVS2012版です

VisualStudio2012にSAP Crystal Reports が対応2

・インストールその2 ランタイム

1.DLしてインスト
 32bit版と、64bit版の2種類あるようです。私は64bit版をインスト。
 SAP Crystal Reports, developer version for Microsoft Visual Studio SP5 - MSI (32bit)
 SAP Crystal Reports, developer version for Microsoft Visual Studio SP5 - MSI (64bit)
こんな感じ
VisualStudio2012にSAP Crystal Reports が対応3

2.ランタイムインストール完了

VisualStudio2012にSAP Crystal Reports が対応4

画像は上のピンクと同じものです。
ランタイムに限っては、上書きインストールされるようですね、インストール日付、サイズ、バージョンに変化が見られます。


・これで環境は整った???

実は今回、DLページにあるマージモジュールSAP Crystal Reports, developer version for Microsoft Visual Studio SP5 MSM (32 bit only)の配置、特に行っていません。VS2005のときにはかなり厳密にやったのですが、現在まっさらな環境がなくまっさらインストールできないためVS2010、VS2008で使ったマージモジュールが入った環境へインストールしています。
要するに・・・中途半端なのですが、実際にVS2012で使用して不具合でていないので、出たら対処します。
※客先PCへインストールしたときなどに不具合出そうですね

・参照設定
 クリレポには3つ必要ですが(WindowsForm使用時は4つ)、これは通常自動で設定されるはず?
 CrystalDecisions.CrystalReports.Engine
 CrystalDecisions.ReportSource
 CrystalDecisions.Shared
 CrystalDecisions.Windows.Forms

・.Netフレームワーク
 もちろん、4.5、にしてテストしました。今のところ特に問題出ていません。
VisualStudio2012にSAP Crystal Reports が対応!(祝)9



と言う感じです。
最後が半端になりましたが(マージモジュール)、問題出たとき対応します。

※もし上記だけで上手く動かない場合は、下記の対応が必要なケースもあると思われるのでご参考に
→ Visual Studio 2008からVisual Studio 2010へのアップグレード(Crystal Reportsを含む)






↓ ここからは上記と大して関係ない話です







 ・VisualStudio2012+.NET Framework4.5対応版 SAP Crystal Reports を使ってみた

1.VS2008対応のWindowsFormソリューションしかなかったので、ソリューションをVS2012にアップグレード

・VSのアップグレードに関して言えば、
 ソリューションファイルとプロジェクトファイルがアップグレードされるだけで、基本的には問題なしです
 ただ今回のようCrystalReportsなどの他社ソフト(バンドル)を使っている場合に問題発生する可能性あります
 また利用コンポーネントの対応バージョンなど、その程度と思います
 (Webプロジェクトに関しては専門外なのでノーコメント)
VisualStudio2012にSAP Crystal Reports が対応5
2.アップグレードメッセージ
VisualStudio2012にSAP Crystal Reports が対応6

MSのインストーラーがなくなりましたね、これは仕方ないので製品版がぼったくり価格のInstallShield 限定盤、これ使います。

余談)
InstallShield の日本の販売元は何故あんなにぼったくり価格で販売しているのか?完全に人の足元見てますよね。どうもこの輸入代理店と言うのは嫌いですね、どんな業界のどんな商材の輸入元も、自分たちだけ儲かる仕組みで作られていますし販売店を泣かせてますから、、イヤと言うより敵ですわ。

3.変換完了
VisualStudio2012にSAP Crystal Reports が対応7
VS2012からブラウザに情報が出ますね。インストーラーがエラーとなっています。他は特に問題なし。

4.既存レポートを開く
VisualStudio2012にSAP Crystal Reports が対応8
いつものメッセージが表示されるので、はい、を選択して変換


・・・・


と、色々やってますが、特に問題は出ていません。
もちろん.NET Framework 4.5で(プロジェクト.プロパティー.アプリケーション.対象のフレームワーク)

が、動作がかなり遅く重い感じで動きます。これは実行時も同様で、データ表示までにこれまでの数倍がかかる印象。クリレポの最新版は、チューニングが「未」のようです。それにVS2012側にも色々問題あるようですし。

もしやWindows7に入れたから遅い?そう思ってWindows8下でVS2010、VS2012、クリレポ2010の入ったPC(i7、raid1SSD=超速)で同じことをしてみましたが、結果は変わらず。Win8では余計遅くなった気もしましたメメ



結論は、
私的判断では、まだVS2012(CrestalReportsを含む)へ移行しません。この動作の遅さからして、問題発生し嵌った場合の対処が無い可能もあると感じるので危険。よってVS2010+クリレポ。あと半年、1年はこの組み合わせになるのかな?と思っています。ただ新し物好きなのでちょこちょこさわってみますけど。






0 件のコメント:

コメントを投稿