2013年3月21日木曜日

HTML5とSilverLightとWindowsFormとMicrosoftってどうなの?


重い腰をようやくあげ・・・幾つかの業種に向けた数種の業務用ソフト販売を企画検討しているのですが、さて、今どき何を使って作る?




私は今でもバリバリWindowsForm人種で、現在も95%はWindowsForm。従ってMSにべったりオンプレミスのクラサバです。言語としてはC#、TSQLは10%、残り5%が、PHP、HTML、JavaScript、WordPress!?

このオンプレミスですが、プログラマの5倍~10倍の速度で文字入力するオペレーター(人間技とは思えない速さ)が利用する機能を有することが多く、その反応速度から、Webシステムは論外、WPFもダメ、共にこれまで全く興味ありませんでした。結局現在もSilverLightもWPFも全然winFormを超えられず、信頼できるは今もWindowsFormしかありません。

ただ委託が多く、内容も金額も俗世間とかけ離れた世界のため一般向けソフトとしてみると、一般的・・・と言うのに疎く色々調査していますが・・・考えがぐるぐる回って中々纏まりませんね。



当初WindowsFormを採用し、拡張性はクラサバ化、具体的にはSQLServerのエディション別に内容と価格差をつけようと。スタンドアロン、AD、VPSも使えるし、ソフトをインストールしたサーバーごと売っても良いし。
・・ほとんどこれで決まりかけていました。ただこれにはソフト不正COPY防止機能とアップデート機能をどうするか、ClickOnceはフォルダ内がゴミだらけになるので使いたくなく、検討中でした。

が、これだとソフトもそこそこの価格、数十万~します。毎月か毎年の保守料も必要。んー、どうなんでしょ?今どき?と思いましたが、考えてみると主要ソフトって今でもPCへインストールするタイプがほとんど。
Webシステムは、機能や操作性、端折ってる半端なケースばかりで(実現できない、、などなど)、FBも昨年webからスマホネイティブアプリに変更した。
よくよく考えるとソフトとしてのWEBシステムは2013年を見ても全く主流でなく(動作遅すぎ・・表示しかできない・・)、システムやサービスとしてみると、ゆっくり入力+情報系でしか使えない。

ならいっか、そうと思ったが、果たして価格的に売れる?売り物になる?営業に回らせないと売れない代物?
例えば2ケタ数十万のソフトを営業が売り歩いてたところで、それで君の給与稼げるのかな?みたいな。月に数百は売ってもらわないとだけど、日本中駆け回っていたら経費いくら使う?益率は?

んー、、、正直、こんなモデルだとサポートまで入れたら全然儲け出ないのでは?∴これでは商売でなく趣味になってしまいます。詳細に計算してませんが、パッと見、営業使わないと売れない数十万円台のソフトなんかダメでは?としたら・・・そもそも、、、みたいな。
あらら・・・・


そこでマイクロソフトのクラウドなんかはどうなの?そんな感じで調べ始めました。富士通はazureを自社ブランドとして日本国内にサーバーを置き商売を始めたので、これ使えるのでは?と。





と、ここで幾つかのアーキテクチャを調べました。

まず見たのがHTML5。夢があり期待は大きかったのですが、まだダメですね、と言うか2013年現在では全然xダメ。∴却下。とても残念です。

WEBは?WindowsFormと比べると画面見劣りしすぎで、よくある速度もユーザifもどっちつかずの中途半端で、、googleのapps位の事が出来れば別だけど、似たような物はよく見るけど開発に¥かかってそうな割には操作性悪くバグまで残っていたりと、日本の普通の会社レベルでは無理、∴却下。

あと、何がある?adobe?無理、と言うかムリ。
すると、SilverLightしか残ってない・・・。azure抜きにしても、込み入った事をWebでやらせるなら、他に選択肢がない?

しかし今さら流行ってもない、MS本国でも最近あまり力入れてないSilverLight、どうなんでしょ???
国内の事例見ても、ちょぼちょぼ位しかないし、、と言うか、日本でこれ使った商売ソフト売ってたなんて、、、そちらに驚いた。




んー、WindowsFormなのか、SilverLightなのか、その他の何かなのか、結局結論でず。 
ブラウザで動く普通のソフトがもう少しまともだったならいいのですが、10年たっても大して変わらないですね・・・Javaも結局は結構¥かかるし、PHPはHPならいいけど業務ソフトをスクリプト言語で!?


グダグダ記事ですが、とりあえず何かを使って実現します。
次は出来た!と発表したいですが・・・文章が長い分だけ悩みも長く・・

(続く・・)





0 件のコメント:

コメントを投稿