2009年11月19日木曜日

新機導入



先日、散々悩んだ挙句、安定性を求め購入に至りました。(本体のみ)
これはWSですが、価格が非常に魅力的で、いまのPCはまだ使えるのですが、つい・・。 開発用環境とその他全てを全て賄うために利用します。

現在のパソは2年前に作った手作り機。オンボードRAIDでえらい目に合ったPCです。なるべく安く導入しようと手作りですが、結局DELLで買うのと大してスペックは変わらず、目標ならずでした。
しかも電源付きの安いケースにしたのが間違いで、突然リブートする等の電源トラブルのため電源を買い換えたり、VGAを買い足したりと、結局結構足が出てしまいました。未だ安定性がイマイチです。
速度も、π21秒と納得できませんが、年に1回全HDDを新品交換してwindowsをクリーンインストールするので、手間はかかりますが、そこそこを維持しています。


新機ですが、レノボのワークステーションです。
IBM、レノボは自作マザーや自作BIOS、その他余計なハード寄り?機能がてんこ盛りで、どのPCもスペックにしては速度が出ません。ノートを持っていますが、このWSも例外ではなさそうで、ビスタビジネスが入っているので余計に・・・。

CPUはXeonE5430と、かなり古く低クロックです。ビスタは64BIT仕様で、64ビット機としてテストに使えます。良い点はVGAにQuadroFX1700を使っています。画像もAdobeで扱うので、良いですね。
ただメモリが2Gしか積んでおらず・・・中身はサーバーを静音仕様にしたような仕様で、ラックマウントキットも販売されており・・・廃れつつあるFB-DIMM、更にECC付きのため非常にレアで高価です。1M:1.5万~と言ったところで、ポチッとしてからその事に気づき・・・

システム開発には正直オーバースペックで必要ないマシンと思いますが、WSと言う事でCAD等に使うマシンであり、安定性は高いと思います。なるべくソフトを入れないよう頑張ります。



しかしこれで私1人が使うマシンがまた増えてしまい・・・
PC2台
WS1台
ノート2台
サーバー4台

このうち時間がなく箱を開けていないマシンが3台。狭い事務所が箱とパソだらけです。通販用のダンボール群も多量にあり、人の居所がありません。

未開封品はいっそオクに出してしまうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿