2009年11月10日火曜日

HP ML115 G5 + XP

昨日の作業で結果、環境を破壊してしまったので新環境を構築。

皆さん使われている、HPの激安サーバ+WindowsXP
わずか1万7千円で強固なサーバーベースのパソコンが作れるとは凄いです。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
http://www26.atwiki.jp/ml115_g5/pages/27.html


(2009/11/9)
ドライバ類は参考サイトの通りにDL(チップセット、内蔵VGA、イーサネット、不明デバイス1、2)
マシンスペックは、G5に追加メモリを1G、計2G。それ以外は吊るしの状態。

a.XPインストール
 インストールCDを入れ何も問題なく最後まで。

b.XP起動
 参考サイトに「ディバイスマネージャに不明なディバイスが5つ」とありますが、
 オンボードLANを認識しなかったため(ドライバなし)6つありました。

 初期状態:
  1680*1050のディスプレイに、1280*1024で表示。
  マウスはカクカク、ドラッグもカクカク、反応が遅くこれではとても使えない。
  加えてLANなし。

c.ドライバインストール
 チップセット : 問題なくインストール
 内蔵VGA : 問題なくインストール
 イーサネット : 問題なくインストール
 不明デバイス1 : 問題なくインストール
 不明デバイス2 : server用なのでインストールできないとのメッセージが表示されインストール不可

d.再起動
 画面のカクカク解消。
 1680*1050でディスプレイ表示可能に。
 オンボードLAN認識 → ネットワーク設定完了。
 ディバイスマネージャの不明ディバイスは1つだけに。
 不明ディバイスは上記、不明デバイス2なので特に気にせずほおっておきました。


結構まともなPCへ変貌しました。全く普通に使えます。
クリーンインストール直後なので、動作が非常に速いですね。
これがあっという間に遅くなるのでしょうが・・・

音は出ませんが開発機なので必要ありません。
音の出し方はこちらのサイトが参考になります。
合わせて起動時の爆音対策も参考になります(物凄い爆音です)
http://kinokoart.seesaa.net/article/107753452.html

上記インストールしながら平行して行った、開発環境を壊してしまったPCの修復が出来たので、このマシンは一先ず休止状態となりました。
折角なのでWindows7(OEM)64bitをインストールしようと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿