2010年8月15日日曜日

シマンテック

家庭用のノートンで有名なシマンテック
某ウィルスバスターが嫌いな事もあり、以前からシマンテック好きでした

業務用ソフトにも興味あったものの、他社に比べあまり情報が表に出てこない
大手販社でも知ってる人が皆無に近く、何故だろ?
ともかく興味あるなら早々、と、販売パートナーになってみました

そしたところ情報が英語なんですね、公用語が英語だから当然Webの情報も英語、技術解説もセミナーも英語ばかり
ここ半年くらいはカナリのペースで日本語化されてますが、まだ英語メインです
これじゃあ扱う会社は少ないよね、、、¥になるまでの手間がかかり過ぎます


ウチはシマンテックの軽めなソリューションのライセンスを扱うようになりましたが、これまた色々登録が難しい
ライセンス購入しただけではサポートは受けられず、Webの何処かで登録が必要
しかし一体どう登録すれば良いのか・・・場所と手順が分かりづらいと言うか不明
MSもライセンスとなると非常に訳わからん仕組になって苦労しますが、それに近いくらい訳わかりませんでした
何ともなりそうに無いので仕方ないですが


ところでシマンテックは世界3位のソフトメーカーって知ってました?(MSが1位)
私もそんな巨大とは思っても見ませんでしたが非常にデカイです
当然顧客は巨大企業ばかり
しかし何故かこのところ小さい新製品を出してます、中小と言われる企業をターゲットにしたセキュリティーやバックアップソリューション
日本語化もその一環で、一体何を狙ってるのでしょうかね?
と言うか中小向けの良い製品を出し始めたので私も中小に売ろうと思ったのですが

一体シマンテックの真意は何処に?そして中小を何時まで続けるのか?
巨大外資はいきなり販売中止みたいなの事があるので少々怖いですが・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿