2009年12月29日火曜日

HP ML115 G5 + ビデオカード (最終仕様)

G5の最終仕様。
4Mメモリを入れ、VISTA SP1を入れ、マウスの動きも含めシステム的には安定したG5ですが、やはり遅すぎ。サーバー用途マシンなのでオンボードVGAは画面が表示されれば良い程度のレベル。
windowsエクスペリエンスのスコアでは、グラフィックが1.4。他は4~5点台なのでビデオカードがボトルネック。従い新たなVGAを導入しないと開発環境にも使えません。

で、これ買いました。GeForce。


既にこの手は安くなってますので9800GTです。安いので私は常に玄人志向。

ただwikiにも書き込みなかったので少し心配しましたが、特に問題なく差し込んでリブートして完了。補助電源も要らず楽チンでした。

結果・・・
速いです。全く別物のマシンを購入した程速くなりました。32bitVISTAでもストレスなく快適です。
ただCPUがスコア中一番低くネックに。今度はCPUが欲しくなりましたが・・・これ以上だと趣味になってしまうのでこれで終了です。


ちなみに趣味的に言うとcore i7、物凄いです。出たてなのに2万円台で超劇速CPU。この10年で対価格性能比最強と思います。感覚適には7万のCPU。インテルどうしたの?と言う程ですね。OCも凄いらしいですよ。
インテル Boxed Intel Core i7-920 2.66GHz 8MB 45nm 130W BX80601920

0 件のコメント:

コメントを投稿