2013年2月23日土曜日

2013年版 DataGridViewヘッダーの拡張に関する問題の解消方法(DataGridViewのヘッダーを使わず、ヘッダーを自作する)


<お題>
WindowsFormでDataGridViewのヘッダー機能を使わずにヘッダーを自作すると幸せになれる?



<答え>
なれる。


<解説>
昨年の9月にDataGridViewについてウダウダ長々くだらん話を沢山盛り込んだ記事を書きましたが(何時もかも?)、お題を実現するサンプルソリューションをUPしましたので改めてご紹介します。


サンプルのDLは昨年の記事へ → こちら


短いサンプルですが、現実世界ではDataGridViewを使った処理画面(~DBi/o含む)を作るとかなりのボリュームになります。当該機能もDataGridViewを使った、とある機能てんこ盛り状態でしたが、コード量は関連するクラスを入れると4kにもなります。

だから・・・
出来ればDataGridViewを使った機能は作りたくないです、これから先もメ




サンプルの本当の姿はこんな感じ、汎用機風画面
可能な範囲でお見せしてますので、
あまりよく分からないと思いますが
対象はOP
プログラマーの10倍ほどの速度でinputします
凄まじいです




0 件のコメント:

コメントを投稿