2013年2月10日日曜日

学習について思うこと


これは私の感想文なのでどうでもいい話です。ご了解を。




ちなみにサーバーに加えネットワークもそうですが、ネットワークが絡むADDCサーバーなどのサーバーに関しても素人です。これを機に学習したいですが・・・(これは俗に言う希望と言うものです)



この学習について考えてみました。

もう10年20年前からDNSやTCPIP、ADなどの話をたまに本を買って読んでましたが、一向に覚えられず。なんでかな?と今回考えましたが、簡単な理由でした。それは・・・

私はソフト屋と名乗るくらいなので、ソフトに関してはそれこそ体力的にも精神的にも地獄の様な時間を経験しています。通常でも一からシステム作る場合は、出てくる問題に変な汗を出しながら必死に解決しています。そのかいあって、windowsOSに関しては普通の業務システムは組めます。

ではネットワークとサーバーは・・・?

本を読み、多少の知識を得ていましたが応用が利きません、トラブルの対処も偶然解決したレベルでしかありません。なぜソフトウェアの様にこなせないかと言うと、要するに必死になってそれこそ地獄の時間を極地の精神状態で抜け出たなど必死体験などなく、楽な環境で本やネットを使い情報を得ても体で覚えられない、このことが原因のようです。

仕組みを理解することが得意な人は本やNetの情報でも問題解決が可能と思います。が、このレベルでは永続的には¥を稼げないことが多く、それは精神的プレッシャーがかかった状態で力を発揮できるかが大きな問題です。
※1参照

やはり人間、追い込まれないと、また必死にやらないと、いろいろな事象になかなか応用が利かないようです。だから今回のネットワーク問題もソフトのように必死にやらないと身につかない、自分でそう思いますよ。

一般的にソフト屋はサーバーとネットワークの分からない人が多いですが(力技で無茶無茶する野郎が多い、SQLも書けない輩もいる)、そんな人は一度必死にやった方がいいですね。するとあとで¥なります。
私はジジイなので引退も近いけど、若い人はこれから長いからそういう体験を過ごせばのちに食べてゆく助けになると思います。いつか、過去の自分が今の自分を助けてくれますよ。

格差社会と言われていますが格差は自分が自分で作り出しているものだと思ってください。
ただ運と言われるものも必ず必要になるので、アンテナは常に伸ばし社会を生きる要領も得てください。何もせず好きにしていても運など訪れませんから。(だって高額宝くじ当ったことないでしょ?笑)



※1 プレッシャーについて
弱度のプレッシャーから、極端に強度のプレッシャー。これにはその人が持つ耐性力と言うか人間力と言うか動物的生命力が必要なため、コンピューターや仕事に限らず通常の生活の中で起こりうる強度のプレッシャーも同様、優秀な人や頭のいい人でもここでダメになる人は多く、これが生き残れるか否か(生命を含め)と言うことになります。
ただこれはその人にとってあまりにオーバースペックでないプレッシャー経験を積むことで耐性力、生命力は向上します。しかしその人のキャパを超えすぎたプレッシャー事象に遭遇すると、たいていの人は生き残れません。肉体的問題か精神的問題が発生することが多いですが、これは仕方のないことです。
私がこれまで見てきた大勢は私生活の問題含め強度のプレッシャー事象に遭遇した人の99%の人はダメになるようで、そのよう極度のプレッシャー事象が発生すると予見できた場合は、予めそれらをかわす準備をし、そのような事態に遭遇しない対処が必要です。
別にこれは逃げることにはあたらないので(自己を守る行為にあたる)回避行為を気にする必要はありません。なぜなら100人中99人の人が人間的にダメになるのですから、回避するのは人として当然です。
が、逃げると感じそれが嫌な人は正面からぶつかり対決するしかありません。しかしこの選択をした場合は全て終わった後では、やったか、やられたか、このどちらかになるので覚悟の上で対決しなければなりません。上に書いたよう、やられてしまえば肉体的か精神的問題が生じ社会復帰できなくなるかも知れませんので覚悟は必要です。メンツだのに拘り強がって身を滅ぼした人は多くいますので、上に書いた回避行為を気にする必要はありませんよ。

と、掲題からだいぶ脱線しましたね・・・笑

少々大げさに書いてあるよう見えると思いますが、現実って結構こんな感じです。用心しながら少し戦う、そしてそのたび少しだけ強くなってゆく。そのくらいが良いと思いますよ。








0 件のコメント:

コメントを投稿