2015年6月25日木曜日

OneDriveとOneDrive for Business どちらが高セキュリティー?使い分けと違い


以前から使っていた OneDrive
最近office365を購入したので新たに OneDrive for Business が使えるようになった

私はどちらのサービスも同一メルアドを使っているため、
ログイン画面のログイン先が不明確だったのと、この2つのクラウドスペースをどう使い分ければよいか不明確だったが、使い分けができるようになったので、UP




同一のメルアドを使っていると下記の画面が出現する
しかしログインに関しての疑問は下記のページに全てが書かれている

OneDrive : 「マイクロソフト アカウント:Microsoft Account」でログイン
OneDrive for Business : 「職場または学校のアカウントにサインイン(MSの言葉だとこういう)



上記ページではなく、いきなり 「Microsoftアカウントか職場or学校のアカウントでログイン」 という選択を求められるページが出てくることが多く、最初戸惑ったが・・・

このページをスルーしていたので理解するまでに時間がかかったが、要するにそういうこと
ログインに関しては、、という事です。








使い分けに関しては、現時点で2段階認証をサポートしているのは、なんと! OneDrive の方
よって高セキュリティーなクラウドドライブは、OneDrive、と認識

逆に OneDrive for Business は、パスワード認証しかないので危ないからクラウドへファイルUPしてません

何か逆では?ですが、OneDrive for Businessはazureと密につながっているので、社内ADのログイン情報を共有できる(詳しくは知らないけどね)
だからそう言うこと???

やってみていないのでよくわからないがそう言うことなのでしょう。

(使い分け、まとめ)

一般人がクラウドストレージとして使うなら、現時点では2段階認証をサポートしているOneDrive の方が断然安全

ただし、二段階認証にはスマホ+アプリ必須



このアプリ出来がよく、許可をタップするだけで認証完了する
あまりに出来が良いので顧客のシステムに取り込みたい、真面目に思う



わざわざアプリ開かなくてもスマホのお知らせ画面?に出てくるから、認証できる
凄楽
やっぱ真面目にこのアプリというか認証システム、ウチのシステムに取り入れたい・・・
MSさん、無料で使わせて!!
 



















おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿