2015年6月8日月曜日

office365の問題点(アホ話)


ツマラン話で恐縮ですが・・・アホ話を一つ



数度チャレンジして挫折したoffice365(昔はBPOS?)

そろそろMS側の環境も揃い良い時期かも?と思い、色々調査しオンプレミスから365へ過去メールを含め全面移行出来る所まで調査が進み、あとはEnterpriseではなくBusinessを購入!と言う所まで辿り着たのだが。



私は一人でメルアドを30個ほど持っている。
そして移行対象の主ドメインもVPSのため好きにメルアドを増やし10個のメルアドを作ってある。

そして考えた。
「ん?office365って、1アカウント=1メールだよな?んー、そりゃそうだよな・・・」

とここまで考えて初めて気が付いた。
「ぐぉー、、メルアド10個移行したら、月額540円*10=5400円になるではないか!!」




アホですよねー、調べつくしあと5%で完了と言うことろで、最重要と言うか、当たり前の事に初めて気が付くなんて!!!




結局メルアドを削減するか、主要な2-3メールのみoffice365でクラウド化し、あとは適当なドメイン買ってそこで運用するしかないですね。って、同一ドメインを使い、メールサーバーを全く別の業者2つに置くって不可能。

結局一度office365を使い始めたら二度と元には戻れないですね。それって凄まじく凄いビジネスモデルです。真似しないと・・・ですね。


で、まだ悩んでます・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿