MSのアプリ(ソフト)は多機能すぎて似た機能が沢山ある。
掲題もその一つ。何が違うの?理解できません。
そしたらMSの情報ページを発見。
備忘と情報公開。
連絡先とアドレス帳の基本を理解する
大したことは書いてないけど、違いは理解できる。
日本マイクロソフトの社内でも、連絡先とアドレス帳を使い分けている様。
簡単に言うと下記の様にやっているらしい。
機能 | 全社 | 拠点 | チーム | 個人 |
Exchange メール | ○ | ◎ | ||
Exchange パブリックフォルダー | ○ | ○ | △ | |
Exchange アドレス帳 | ◎ | |||
Exchange 予定表/施設予約 | ◎ | ○ | ○ | ◎ |
Exchange 連絡先 | ◎ | |||
SharePoint 個人用サイト | ◎ | |||
OneDrive for Business | ◎ | |||
SharePoint 予定表/施設予約 | ○ | ○ | ◎ | △ |
SharePoint 連絡先 | ○ | ○ | ◎ | △ |
SharePoint ポータル | ◎ | ◎ | ◎ | △ |
SharePoint ファイル共有 | ◎ | ◎ | ◎ | ○ |
Lync 連絡先 | ◎ |
MSのサーバーアプリを知らない人は上記名前を見て混乱すると思うけど、
ようは連絡先は個人用。
アドレス帳は会社共通のもの(※特殊なサーバー入れてない人には当て嵌まらない)。
上記※にあるよう、中小零細企業は、普通連絡先など全社共通化などされていないと思うので、
結局はどっちも似たようなものでしかない。
但し、連絡先には住所等、詳細情報をいれておけますね。
アドレス帳はただのメール羅列してある一覧。
結局特殊なサーバー入れていない会社や人は、同じものでしかない、ですね。
そうでしたか。前から疑問に思っていました。ありがとうございます。
返信削除