2015年6月13日土曜日

outlookの連絡先とアドレス帳の違いとは?


MSのアプリ(ソフト)は多機能すぎて似た機能が沢山ある。

掲題もその一つ。何が違うの?理解できません。

そしたらMSの情報ページを発見。

備忘と情報公開。



連絡先とアドレス帳の基本を理解する



大したことは書いてないけど、違いは理解できる。

日本マイクロソフトの社内でも、連絡先とアドレス帳を使い分けている様。

簡単に言うと下記の様にやっているらしい。



機能全社拠点チーム個人
Exchange  メール  
Exchange  パブリックフォルダー 
Exchange  アドレス帳   
Exchange  予定表/施設予約
Exchange 連絡先   
SharePoint 個人用サイト   
OneDrive for Business   
SharePoint 予定表/施設予約
SharePoint 連絡先
SharePoint ポータル
SharePoint ファイル共有
Lync 連絡先   
↑ この表はMSさんのもの。copylight microsoft corporation.



MSのサーバーアプリを知らない人は上記名前を見て混乱すると思うけど、

ようは連絡先は個人用。

アドレス帳は会社共通のもの(※特殊なサーバー入れてない人には当て嵌まらない)。



上記※にあるよう、中小零細企業は、普通連絡先など全社共通化などされていないと思うので、

結局はどっちも似たようなものでしかない。

但し、連絡先には住所等、詳細情報をいれておけますね。

アドレス帳はただのメール羅列してある一覧。



結局特殊なサーバー入れていない会社や人は、同じものでしかない、ですね。






1 件のコメント:

  1. そうでしたか。前から疑問に思っていました。ありがとうございます。

    返信削除